fc2ブログ

世界フィギュアスケート選手権大会2015 女子FP

世界フィギュアスケート選手権大会2015の女子FPがありました。

なんと言っても宮原知子選手の銀メダルが良かったです。ジャンプ一つ乱れただけであとは良い演技でした。

昨シーズンと比べて演技全体の雰囲気が良くなりましたね。

優勝したエリザベータ・トゥクタミシェワ選手は細かいミスはあったものの「私を見て!」とでも言うような波に乗った演技で圧勝でした。すごい迫力でした。



テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

世界フィギュアスケート選手権大会2015 男子SP

世界フィギュアスケート選手権大会2015 男子SPがありました。

やはり羽生結弦選手は強かったですね。手術、けがを乗り越えての試合でしたが冒頭の4回転トーループこそ手をついたものの他はさすがの美しい演技で圧巻のSP首位でした。明日も期待したいです。

小塚、無良選手はまさかの低い順位。FPで巻き返して来年の世界フィギュアの3枠を確保できればいいのですが。



テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

世界フィギュアスケート選手権大会2015 女子SP

世界フィギュアスケート選手権大会2015が始まり女子SPを録画でぼちぼち見ていました。

日本人選手が皆会心の演技で素晴らしい、と思っていたところエリザベータ・トゥクタミシェワ選手の演技にびっくりしてしまいました。

冒頭で浅田真央選手以来の3回転アクセルをがつんと決めたかと思うと、その後も基礎点の高い3回転ルッツ、そして点数が1.1倍にあがる後半で3回転-3回転の連続ジャンプを持って来るという演技構成。貫禄すら感じさせる圧巻の演技で77.62と言う高得点。

インタビューでも「女子も進化が必要」みたいなことを言っていましたしこれは楽しみになってきました。



テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

世界フィギュアスケート選手権大会2014 女子FP

世界フィギュアスケート選手権の女子FPがありました。今大会で初めてライブでテレビで見ることができました。

浅田真央選手は2回転アクセルで転倒があった以外はまとめた演技でFPも1位の点数で金メダルに輝きました。ソチ五輪の魂のこもったFPには及びませんでしたが、なにより金メダルを取ることができよかったですね。

鈴木明子選手は冒頭の連続ジャンプで最初が2回転になるミスがあったりしたりはしましたが現役最後の試合で6位となりました。最後リンクから降りたあとの一礼が印象に残りました。

しかし世界フィギュアはオリンピックよりもリラックスして見ることができました。やはりオリンピックの緊張感は違いましたね。

今期のフィギュアスケートはグランプリファイナルのチケット取りに始まり、グランプリシリーズ、全日本選手権、ソチ五輪、世界フィギュアと半年間かなり楽しませてもらえました。来期は浅田真央、高橋大輔両選手が現役続行となるのか未定ですがまた良い試合が見られることを期待したいです。



テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

世界フィギュアスケート選手権大会2014 男子FP

今日は世界フィギュアスケート選手権の男子FPがありましたが、羽生結弦選手が素晴らしすぎました。

SP1位の町田樹選手が自己ベストを更新しての高得点をたたき出したときには町田樹選手が勝ったか、と思いました。

しかしその後の羽生結弦選手がソチ五輪で失敗した4回転サルコウを着氷すると、このプログラムでこれを魅せたかったのかと思わせる圧巻の演技で逆転優勝となりました。

わずか0.33点差と言う僅差の熱い戦いでした。試合後の二人のインタビューも良かったですね。



テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

門田 匡史

Author:門田 匡史
奈良県生駒市の生駒吉岡皮膚科医院の院長をしています。趣味の話など書いております。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク