fc2ブログ

フィギュアスケート女子シングルFP

フィギュアスケート女子のFPが行われました。期待の浅田真央選手はミスもありましたが銀メダルに終わりました。キム・ヨナ選手は完璧な演技で、空前絶後のFP150点で優勝でした。この高得点を前にしてはたとえミスしていなくても勝てなかったような気がします。銅メダルのロシェット選手との差が意外となくて、銀メダルを死守したことでまだ良かったんじゃないでしょうか。

バンクーバーで金メダルを取ることだけを考えて、カナダに住みカナダ人のコーチをつけ、北米に向いた曲の選択や今の採点方式で高得点をとるための演技構成を作り上げなおかつそれを完璧にこなしたキム・ヨナ選手に今回は完敗といった感じでした。しかし今シーズン前半のグランプリシリーズの大スランプからしたら、良くここまで持ってきたんじゃないでしょうか。苦手のSPは完璧、FPはミスがあったもののトリプルアクセルは2回決まりました。それでも勝てなかったと言うのは現実ですが、きっと常人には及びもつかない猛練習をしプレッシャーを乗り越えての結果ですしお疲れ様でしたと思います。

その他では鈴木明子選手がのびのび演技をしてSP11位から順位を上げて8位入賞。本人も満足していて素晴らしいと思いました。

浅田真央選手は今回は納得できない演技で残念でしたが、きっと次のソチ五輪では金メダルを取ってくれることを期待します。これからの4年間もフィギュアが楽しめると思って前向きに考えます。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

門田 匡史

Author:門田 匡史
奈良県生駒市の生駒吉岡皮膚科医院の院長をしています。趣味の話など書いております。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク